ニキビケアに利用している人も多いピーリングですが、皮膚科などで行うケミカルピーリングと自宅で行うピーリングに分けることができるのを知っていますか?中でも、皮膚科で行うケミカルピーリングについて知りたいと思っている人は多いのではないでしょうか。
ケミカルピーリングについて紹介していきたいと思います。
ケミカルピーリングって?
ケミカルピーリングというのは、皮膚科などの医療機関で行う医療行為の一つです。ニキビに対しての効果も大きく、ニキビに悩む多くの人がケミカルピーリングを利用しています。
ケミカルピーリングは酸性の薬剤をお肌表面に塗布することで古い角質や、毛穴の老廃物などを取り除いてくれるというものです。取り除くときに、角質や老廃物は薬剤によって溶かされている状態になります。溶かすというのはちょっと強制的な効果のように聞こえますよね。
角質や老廃物を溶かすという部分では強制的な力を使って、お肌を改善させているということを感じますよね。角質や老廃物を取り除いて、お肌の再生力を高める効果はしっかりと期待できますが、その反面、お肌に余計な負担をかけてしまったり、乾燥などのニキビ以外の肌トラブルを引き起こしてしまうこともあります。
ホームケアピーリングとはどこが違うのか
ケミカルピーリングとホームケアでのピーリング、どちらの方が良いか迷ってしまう人のために、大きな違いを紹介します。まずはピーリング方法。ピーリング方法は使う薬剤なども含めてまったく異なります。
皮膚科で行う方が確実で効果も大きいですがそれに耐えられるお肌の強さを持っていなければいけないというのも難点ですよね。
自宅でのケアに限界を感じたらケミカルピーリングがおすすめ
自宅でのセルフケアに限界を感じたら皮膚科に相談してケミカルピーリングをしてみてはいかがでしょうか。
関連する記事
:次の記事 →
ピーリングってどんなニキビ治療なの?
ピーリングってどんなニキビ治療なの?